おしあげ探検隊

おしあげ探検隊

おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチのイベント、お得情報をレポートします

MENU

【ソラクロ祭 開催記念】スカイツリー 周辺のももクロ 聖地 情報まとめ

f:id:pHp:20180715103218j:plain

いよいよスカイツリーももクロのコラボイベント、ソラクロ祭が東京スカイツリーで始まります。

東京スカイツリーがある押上やソラマチでは、これまでにもももクロちゃんのイベントが開催されており、聖地となっている場所があるのはご存知でしょうか。ももクロ新幹線などでソラクロ祭りにいらっしゃるモノノフさんに向けて、 ももクロちゃんスカイツリー周辺でのイベントの歴史をご紹介します。

ラクロ祭とあわせてももクロちゃんがいた場所を訪れてみてはいかがでしょうか。

① 開業前のスカイツリーで撮影:メレンゲの気持ち じゅわり
② れにちゃん一日署長:押上駅
夏菜子ちゃん20歳記念本:ソラカラポイント
④ 『幕が上がる』で夏菜子ちゃんがビラ配り:ソラマチひろば
⑤  乙女戦争のZピンが出現:スカイアリーナ
ももクロ裏伝説:電波塔の外!? 

スカイツリー周辺・ももクロ聖地はここだ!

スカイツリーの周辺では、ももクロちゃんのイベントや番組収録などがこれまでにも沢山行われてきました。今となっては、ももクロちゃんがいないと微妙な場所も多いのですが(笑)、モノノフさんでしたら、現地でこれからご紹介する写真や動画と見比べていただけると結構楽しめるのではないでしょうか。

ご紹介するのは以下の内容です!
① 開業前のスカイツリーで撮影:メレンゲの気持ち
② れにちゃん一日署長:押上駅
夏菜子ちゃん20歳記念本:ソラカラポイント
④ 『幕が上がる』で夏菜子ちゃんがビラ配り:ソラマチひろば
⑤  乙女戦争のZピンが出現:スカイアリーナ
ももクロ裏伝説:電波塔の外!? 

開業前のスカイツリーで撮影:メレンゲの気持ち

f:id:pHp:20180715053301p:plain
2018年5月に開業6周年を迎えた東京スカイツリー。そして同じく 2018年5月に結成10周年を迎えたももいろクローバーZ。ともに人々を笑顔にしながらキャリアを重ねてきました。
そんなももクロちゃんスカイツリーが初めて公式に接点をもったのが、夏菜子ちゃん(百田夏菜子さん)が司会としてレギュラー出演していた「メレンゲの気持ち」です。

 2012年4月28日(土)の放送は、その名も「東京スカイツリーに登っちゃうぞSP」。はじめは夏菜子ちゃんだけですが、途中25分ぐらいからメンバー全員と合流して開業前のスカイツリー内や周辺のお店を散策しています。

 メンバーの衣装は、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(通称:モーレツ)のころのものでしょうか。みんな幼いですが、元気いっぱいなのは今も昔も変わらないですね。

肉汁がすごい肉まん:じゅわり

f:id:pHp:20180715053408p:plain 

スカイツリーの全体像を撮影しようとすると、スカイツリーが大きすぎて周辺を散策してある程度離れないとうまく写真が撮れません。

そんな散策の途中で小腹が空いたときに寄り道したいのが、「じゅわり」。もう夏菜子ちゃんが肉まんを食べている画像をご覧いただけば、説明はいらないと思います。じゅわー!をぜひ。

住所 : 〒130-0002 東京都墨田区業平3-16-6 YMKビル1階
TEL : 03-5610-7788
営業時間 : 11:00~22:00  定休日:水曜日
レストランスペースあります【 座席18席 】
アクセス : 都営浅草線半蔵門線押上駅より徒歩2分

※じゅわりHPより

番組の中では、スカイツリーの公式キャラクター、ソラカラちゃん達と記念撮影。ラクロ祭でソラカラちゃんとのコラボグッズが出るまでになるとは、このころの映像を見ると本当に感慨深いです。

f:id:pHp:20180715054502p:plain 

れにちゃん一日署長:押上駅

 いまでこそ一日警察署長など警察イベントにひっりだこのももクロちゃんですが、その先駆けとなったのが、2014年12月7日に「危険度ラック防止運動」でれにちゃん(高城れにさん)が務めた一日署長でした。
れにちゃんの菩薩の笑顔にたまたまいた一般の方にも連鎖したようです。

れにちゃんの一日署長のイベントが開かれた場所、皆さんおわかりでしょうか?
そう、ここは押上駅のコンコースで、半蔵門線浅草線から東京スカイツリーのビルに入るところです。

f:id:pHp:20180715053859j:plain

地下鉄で東京スカイツリーに来る方は、知らず知らずにれにちゃんがいたところを通っているんですね。 

ちなみに、れにちゃんがいたところは、現在は下の画像のように広告スペースと
となっており、れにちゃんがいた痕跡は全くありません(笑)。あるのは、半蔵門線の紫色のZマークぐらいですが、 紫族の方は写真に収めてみてはいかがでしょうか。
 f:id:pHp:20180715053924j:plain

f:id:pHp:20180713051712j:plain

ちなみに、地下鉄半蔵門線押上駅改札内にある、東京メトロのグッズを取り扱っているお店「メトロの缶詰」では、半蔵門線のカラーの紫とZを組み合わせたグッズが売っています。お土産におひとついかがでしょうか。

http://www.metocan.com/shop/home/1528/item_img/2183292_detailImage1.jpg

※メトロの缶詰HPより

 

 夏菜子ちゃん20歳記念本:ソラカラポイント

 f:id:pHp:20180715045701j:plain

※kwkwmさんTwitterより 

オトナになろうとしている19歳、オトナとなった20歳、オトナの一歩を踏み出した21歳。 これらの「20歳(ハタチ)」に近く、まさにスイートなアイドルをメーンにした、スタイルフォトブック。 コンセプトテーマはずばり「20」。

「今」輝きを放つアイドル5人を、ひとり20ページで紹介。
スタイリッシュでオトナへの「挑戦的」なロンググラビアと、1冊20000字を超すインタビューは、 仕事からプライベート、恋愛に関してまで、まさに彼女たちの「ホンネ」が綴られています。
今回の表紙は、ももいろクローバーZ百田夏菜子!
Amazon商品紹介より

続いては、夏菜子ちゃん(百田夏菜子さん)が20歳の記念本の撮影で訪れた、本命の東京スカイツリーです。 

 上の夏菜子ちゃんの写真の場所は、「ソラカラポイント」。 スカイツリーの展望台中で最も高い場所であり、451.2mの頂上です。
ラクロ祭りでは、ソラカラポイントがかなりゴージャスに装飾されることが予告されています。

https://news.walkerplus.com/article/153597/878768_615.jpg

地上451.2メートルの最高到達点「ソラカラポイント」では、「天空ステージ」のエネルギッシュな夏祭りライブのエンディングとして、ももクロの代表的な楽曲および本イベントのために収録したオリジナルセリフと照明演出を用いて夏祭りライブ感覚を楽しめる演出を実施します。
スカイツリーHPより

ソラカラ祭にいらっしゃる方は、夏菜子ちゃんがいたソラカラポイントで写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
ソラカラ祭の情報はこちらからどうぞ。

[rakuten:book:17113645:detail] 

 『幕が上がる』で夏菜子ちゃんがビラ配り:ソラマチひろば

https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/6e65230dfa1176c757d0e6087c330012/201581405/1_R.jpg

※AolHPより

ももクロちゃんの実質的な初主演映画にして初主演舞台となった「幕が上がる」平田オリザ先生の原作、本広克行監督の強力な布陣とももクロちゃんの努力の結果、Yahoo映画でも4.2、日本アカデミー賞受賞と高評価の映画となりました。 

モノノフさんはご存知の通り、「幕が上がる」では、メンバーそれぞれがミッションにチャレンジしました。夏菜子ちゃんが担当したのは、「幕が上がる」の広報宣伝部長。
なんとすでに国民的アイドルとなっていた夏菜子ちゃんが各地で映画を宣伝するためにビラ配りに挑戦しました。しかも、当日突然行われたため、遭遇できた超ラッキーな人はわずかでした。

 スカイツリーのふもとソラマチひろばでも、夏菜子ちゃんが本広監督とともにビラ配りを行いました! 

残念ながらその時の画像はありませんでしたので、他の地域でのビラ配りの様子をどうぞ。

現在のソラマチひろばには夏菜子ちゃんはいませんが、スカイツリーを見上げることができます。

f:id:pHp:20180512113739j:plain

 ももクロちゃんカラーのスカイツリーはこちらからどうぞ。

 乙女戦争のZピンが出現:スカイアリーナ

 https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2012/0627/zpin_day1_01_fixw_640_hq.jpg

 ※ナタリーより

スカイツリーが開業した2012年といえば、ももくろちゃんは「Z女戦争」をリリースしました。
最近ももクロちゃんを知った方はご存じないかもしれませんが、「Z女戦争」のプロモーションとして、写真のZ型のピン、Zピンが都内のどこかに設置され、「Z女戦争」を視聴できるイベントが行われました。
そのZピンの最初の設置場所が、スカイツリーの搭乗口があるスカイアリーナ(お東京ソラマチ4F)だったのです。

https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2012/0627/zpin_day1_02_fixw_640_hq.jpg

 ※ナタリーより 

この頃から応援していたモノノフさんが、努力を続けるももクロちゃんの人気に火をつけた、間違いないももクロちゃんの歴史です。

下の写真の通り、スカイアリーナは、スカイツリーの搭乗口(東京ソラマチ4Fの屋外)にありますので、モノノフさんも必ずZピンがあった場所を通過できますね。

f:id:pHp:20180715094048j:plain

 

ももクロ裏伝説:電波塔の外!?

f:id:pHp:20180715054941j:plain
ももクロ裏伝説より

ニッポン放送ももクロちゃんがレギュラーを務めるラジオ放送「ももクロくらぶxoxo」。毎年2月のバレンタインデーの時期には、横浜アリーナで番組の公開録音が行われており、そのタイミングで発売されたのが番組公式本「ももクロ裏伝説」です。

ももクロ裏伝説」では、ゴールデンヒストリーの衣装を着たメンバーが、電波塔である東京スカイツリー内のラジオ放送室を訪問した企画が掲載されています。

f:id:pHp:20180715054954j:plain
ももクロ裏伝説より

ラジオ放送室の見学を終えたももクロちゃんたちは、一般の方が入れない第2展望台の外へ!!
高所恐怖症のあーりんの表情や、第2展望台の外で、メンバーで形作ったももクロスカイツリー(人間スカイツリー)などみどころが沢山です。

 

ももクロ裏伝説

ももクロ裏伝説

 

 いかがでしたでしょうか。 お役に立っていたら、いいね!やRTをして多くのモノノフさんに届けていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。   

おしあげ探検隊では、他にもソラクロ祭の情報をまとめていますので、ぜひご覧ください!! 

まだまだ書き足りないことがあるので、随時更新していきます(^^♪

あわせて読みたい】おすすめの記事 

その他にも、スカイツリーソラマチでのイベントや特別ライティング情報を中心に、押上の情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

あわせて読みたい】おすすめの記事